プールでダイビングって?

どーも!自由奔放侍のじょーです!!

入院準備やらなんやらで少し間が空いてしまいましたが、頑張って更新していきます!!

 

少し前に書いた"プールでDive"のプールでの体験ダイビングについてもう少し詳しくお話しようかと思います!!

 

プールでダイビングって?

 

f:id:namarider7jo:20170614211900j:plain

 

プールでするダイビングは、Cカード(ダイビングのライセンスのようなもの)の所得に必要な講習の最初の実践講習で、海で潜るための第一歩です!!

 

どんなことをするの?

プールに行って実際に潜る前に、学科講習があります!

地上と水中の感覚の違い、水中でのコミュニケーションの取り方などをやります!

 

学科が終われば、いよいよプールです!!

器材の扱い方や、もしものときのためのスキルなどを浅場で練習します!

例えば、呼吸元のレギュレーターが外れてしまった時とか、マスクに水が入った時の対処法などなどです!

それから徐々に深場に挑戦し、耳抜きや深場のスキルに挑戦したりして、器材に慣れることを目指します!!(あくまで海に行く前の練習ですから)

 

僕の上司で、ダイビングを教えてもらっているインストラクターさんの言葉を借りると、"プールでおもしろかったら、海でおもしろくない筈がない!!"ですね!!

 

 海に行くのが楽しみです!!

 

過去の記事もどうぞ٩( 'ω' )و

 

 

namaride.hatenablog.com

namaride.hatenablog.com

namaride.hatenablog.com

namaride.hatenablog.com

 

プールにDIVE!!! ~体験dive~

どーも!自由奔放侍のじょーです!!!

 

今日はついに!

初ダイビングをして参りました!

大阪 森ノ宮にある"マリン"というダイビングプールのある施設で初挑戦です!!٩( 'ω' )و

ダイビングショップMARINE-マリン- :: Diving pool-ダイビングプール- | スキューバーダイビング ダイビングプール ダイビングスクール

 

やっぱり最初はプールがいいの?

 

いきなり海で潜れるツアーとか体験とかもありますが、最初は断然プールのほうがいいです!

 

なぜならいつでもコンディションが安定していて、ダイビングの器材に慣れるのに必要な環境が整っているから。

 

f:id:namarider7jo:20170614211900j:image

 

ダイビングは危険が伴うスポーツです。

息のできない水中、命を落とすことも有り得ます。

それなら最初だけでもプールで練習するほうがいいですよね^ ^

 

f:id:namarider7jo:20170614211934j:image

水深5メートルのところに1階の窓がある。 

 

やってみて初めてわかる、ダイビングのおもしろさ。

 

ここでは多くは語りません。

言わばネタバレになってしまいますからね!

確かに怖いかもしれませんし、

やっておもしろくなければしかたない!

でも!

 ダイビングはやってみなければわからない世界がそこにはあります!

 

興味があれば、まずは一度体験でやってみては??(^o^)/ 

 

今後のDivelogにも乞うご期待!!٩( 'ω' )و

 

過去の記事もどうぞ

 

namaride.hatenablog.com

namaride.hatenablog.com

namaride.hatenablog.com

 

 

 

Cカードを出してる指導団体って??

どーも!!自由奔放侍じょーです!!!

 

ダイビングショップで働いて三日目。

眠いので、今回は短めに!

 

Cカードを発行している指導団体って??

 

前回の記事で、Cカードのお話をしました!!

 

 

namaride.hatenablog.com

 

今日は、そのCカードを発行している指導団体のお話です!!

 

指導団体は、国外国内に大小たくさんありますが、その中でも特に大きな団体が

BSAC、PADI、NAUI、NASDS、SSI、の5つの指導団体です。

 

それぞれ、

BSAC=British Sub Aqua Club

PADI=Professional Association of Diving Instuructors

NAUI=National Association of Underwater Instuructors

NASDS=National Association of Scuba Diving Schools

SSI=Scuba Schools International

の略称です。

 

 

これらの指導団体の発行するCカードであれば、世界中で使えます!!

指導団体の中には、その国でしか使えないCカードの場合もあります。

一生更新なしで使えるCカード。どうせなら海外でも使えるほうがいいですよね!

 

どの指導団体でも指導する内容はCカード協議会によって決められているので、大差ありませんが、それぞれのスタイルがあるようです!!

 

ご自分にあった指導団体を探してみては?

 

 

今週の土曜日にはついにプールで初ダイビングをしてきます!!

今後の記事にも乞うご期待!!٩( 'ω' )و

 

Cカードとは?

どーも!自由奔放侍じょーです!!

 

今日はダイビングショップの初出勤でした!!

とは言っても、まだ塾のバイトがやめられていないので塾のバイトまでの3時間ほどしか働いてないですが…

 

そして前回の記事

 

namaride.hatenablog.com

 

 

で、ちょろっとだけ出てきたCカードについて少しだけ。。。

 

Cカードってなに?

 

そんなわけでダイビングの世界に飛び込んだわけですが、スキューバダイビングはやったこともなく、潜ると言っても田舎の海で素潜りして魚取ったりサザエ取ったりしてただけ(おじいちゃんの実家は漁師なのでたぶん大丈夫なやつ)のただの野生児のでわからないことだらけです。笑

 

そしてどうやらダイビングを始めるには、まずはCカードの所得、だそうです。(体験はなくてもできたりする。。。)

 

Cカードとは、Certification Cardの略で、認定証のようなものです。

よく"ライセンス"と呼ばれていたりしますが、国の発行する自動車の免許のようなものではなく、あくまで認定証で、どの程度の知識・スキルを持つダイバーなのかを示すもの。(潜れる深さや、潜れる状況など)

 

自分のレベルを示すカードということでしょうか。。。

 

ここまで書いて、ダイビングのことをブログにしてたら怒られないか、ハラハラしてきました。笑笑

まあ大丈夫だろう笑

これもダイビングを広めるためだ!!笑

 

それではこの辺で、続きはまた次回!!

 

次の記事も乞うご期待!!٩( 'ω' )و 

 

新しい挑戦 ダイビング始めます。

じょー ダイビング 始めます。

 

どーも!自由奔放侍じょーです!!!

 

自由人な僕は、会社で働くとか無理やわー、就活とかいいわー、、、

と、就活をせずにお金を貯めて海外に渡ろうとしていたのですが、バイトではなかなか貯まらず…どうしよう…ってなってたんですが、この度大阪のダイビングショップで働くことになりました!!!

 

f:id:namarider7jo:20170605233645j:image

水族館で見てたでかい魚とか生で見たい。

 

応募→面接→その場採用。

 

1週間のうちにトントン拍子で話が進み、6月から働くことになりました!

今日は出勤日の打ち合わせ。

7日から本格的に出勤です!!

 

ダイビングショップで働きながら、ダイビングのインストラクターまで目指せるので、どこまでやるかは気まぐれ次第ですが、やれるところまでやろうかなと思っています✌︎('ω'✌︎ )

まずはCカード所得を目指します!!٩( 'ω' )و

 

と、いうわけでこのブログでダイビングの特訓をしている様子を発信していきたいと思います!!

 

f:id:namarider7jo:20170605233527j:image

マンタと泳ぎたい。

 

 僕の第3の活動はダイビングです!!

乞うご期待!!٩( 'ω' )و

 

The Guild of Artists!!!

どーも!自由奔放侍じょーです!

 

早速ですがタイトルの

"The Guild of Artists"

ってなんぞや!?って話なんですけれども、

実は僕、アパレルショップをやってまして、

今までに会った絵を描くのが好きな友達やアーティストさん達が描いた絵を、Tシャツにして同じショップに並べたい!と思い、作ったショップがこの"The Guild of Artists"なんです!

 

今日作ったデザインがこれ!!

f:id:namarider7jo:20170603210101p:image

"G.O.A"というのはショップ名の略称。

"灯"というのがアーティスト名です!

 

Tシャツ化したのがこれ

f:id:namarider7jo:20170603210048p:image

 

"灯"は大学のときに会った後輩で、昔からずーっと絵を描いてたらしく、大学の課題で動画を作ったときにもアニメーションは自分で描いて、周りを驚かせていました。

 

"灯"が手描きで描いた絵を、写真から僕がデータ化して、デザインの部分だけ切り取って、Tシャツにした…という感じです!

 

他にもいろいろデザインがあるので、よかったら是非チェックしてみてください(^o^)/

 

ショップはこちらから↓

https://artists.theshop.jp/

 

祝!!ブログ開設!!!

どーも!自由奔放侍じょーです!

 

ついにブログ開設しちゃいました!!

 

目標一日1記事で、自分の活動、日々頭の中でぐるぐる考えていること、インプットした知識のアウトプットなどなど!

徒然なるままに書き連ねたいと思います!!笑

 

と言うのも"SHOW YOUR WORK"と言う本を読み始めたのがきっかけで、ずっとやってきたものから、全然始めたてのことまで、なんでも発信しようと思い、始めました!

 

その本がこれ

 

Show Your Work!

Show Your Work!

 

 

英語ですが、めっちゃ面白い。

ちょうどブログ始めようかと思ってたところだったので、この本の言う通りにやってみようと思います!!笑

 

三日ぼうずに終わらないようにまずは三日を目標にガンバロウ…