Cカードとは?

どーも!自由奔放侍じょーです!!

 

今日はダイビングショップの初出勤でした!!

とは言っても、まだ塾のバイトがやめられていないので塾のバイトまでの3時間ほどしか働いてないですが…

 

そして前回の記事

 

namaride.hatenablog.com

 

 

で、ちょろっとだけ出てきたCカードについて少しだけ。。。

 

Cカードってなに?

 

そんなわけでダイビングの世界に飛び込んだわけですが、スキューバダイビングはやったこともなく、潜ると言っても田舎の海で素潜りして魚取ったりサザエ取ったりしてただけ(おじいちゃんの実家は漁師なのでたぶん大丈夫なやつ)のただの野生児のでわからないことだらけです。笑

 

そしてどうやらダイビングを始めるには、まずはCカードの所得、だそうです。(体験はなくてもできたりする。。。)

 

Cカードとは、Certification Cardの略で、認定証のようなものです。

よく"ライセンス"と呼ばれていたりしますが、国の発行する自動車の免許のようなものではなく、あくまで認定証で、どの程度の知識・スキルを持つダイバーなのかを示すもの。(潜れる深さや、潜れる状況など)

 

自分のレベルを示すカードということでしょうか。。。

 

ここまで書いて、ダイビングのことをブログにしてたら怒られないか、ハラハラしてきました。笑笑

まあ大丈夫だろう笑

これもダイビングを広めるためだ!!笑

 

それではこの辺で、続きはまた次回!!

 

次の記事も乞うご期待!!٩( 'ω' )و